電子工作をあそぼう

2006年3月11日 土曜日 午前9時から午後5時

いつもの電子工作仲間のはつえさんからの依頼を受けて
山ねこが「※クリフォードという名の犬のおもちゃの改造」をしたら
水戸養護学校内の先生たちの間でも
「改造に挑戦したい」との希望が出されたとのことで
3月17日に校内で、「犬のおもちゃの改造・製作会」が開かれることになった。

・・・とは言え
参加者の中には、半田付け初心者も多いとのことで
限られた時間内で完成させることはむずかしいだろうと
山ねこ工作室で「事前準備会」を開くことになり
この日は、はつえさんを含む4人の先生たちが集まった。

2年4ヶ月ぶりに、にぎやかな電子工作会を開けることになって
いつもはひとりで楽しんでる電子工作の山ねこ師匠(笑)は
ウキウキ、ルンルン気分ではりきった。
普段無口な山ねこが得意分野では多弁になるからおもしろい。
ほとんど喋らず、黙々と作り続ける先生たちの横で
苦手分野には手を出さず、相変わらず、口だけは動かしているかりんがおもしろい。

事前準備とは言え
電子工作会もこうして遊び場にしてしまう山ねことかりん。

おいしいランチタイムやティータイムをはさんで
19匹分の工作キット(基板)が完成した。

こんなにも楽しい時間を提供してくださった先生たちに感謝!!

3月17日、山ねこ工作室初のBIGサポート「製作会」本番を前に
期待に胸が膨らむ。

※リモコンスイッチで動かす犬のおもちゃ
 1のスイッチで犬が吠える
 2のスイッチで犬がシッポを振って歩く

 このリモコンスイッチが使いにくい人たちのために
 使う人それぞれに合ったスイッチがつなげられるように、リモコンそのものを改造



クリフォードリモコン試作機

試作機(モータドライブ回路)

リモコン比較

製作会向け事前準備風景
リモコンケース加工

製作会向け事前準備風景
スイッチ取付け

製作会向け事前準備風景
配線図と比較

製作会向け事前準備風景
リモコンケース分解

製作会向け事前準備風景
基板製作風景1

製作会向け事前準備風景
基板製作風景2

製作会向け事前準備風景
基板製作風景3

製作会向け事前準備風景
基板製作風景4



(c)山ねこ工作室