秋の夕べに昔話を聞く会 後原子ども会と共催

2002年10月18日 

習字の得意なさおりちゃんに頼んで
畳1帖の大きさの障子紙に墨で書いてもらった垂れ幕を飾って
地区の公民館を会場に、雅子さまのおはなし会を開いた。

子ども会は今年度小学生8人という少人数だけれど
夜のおはなし会には中学生や他の地区の子どもたちを交え
子ども22人、大人22人、総勢44人が集まった。

大人ばかりの昼のおはなし会と違って
夜のおはなし会には、雅子さんの語りには欠かせない「黒板」が大活躍。
「岩手はどこにあるか?」「遠野はどこか?」等々、社会科の勉強に始まり
「漢字の書き取り」あり、「なぞなぞ」ありの進行で
「雅子さんと生徒たち」という授業のひとこまのようなスタイルがおもしろく
みんなどんどん引き込まれていく。

昼のおはなし会同様、大爆笑だったのはもちろんだけど
初めて聞く「遠野弁」に
直前まで蜂の巣をつついたようににぎやかだった子どもたちが
じっと耳を傾けていたのが印象的だった。

最近の子どもたちは集中力がないとか、落ち着きがないと言われることも多いが
「見たい」「聞きたい」「やってみたい」・・・そんな魅力あふれることに対しては
こんなにも一途になれるってことを実感し
雅子さんパワーのもつ魅力の大きさに感動した。

父が笑い、母が笑い、おばあちゃんが笑い、おじいちゃんが笑い
子どもが笑い、みんなが笑って
家族が、社会が、地球が明るく元気になれるのかな。












(c)山ねこ工作室