「夏・合宿所」をあそぼう

2005年8月10日〜23日

1997年、大阪のふみえちゃんが小4の夏に泊まりに来て以来
年々、夏休みは「合宿所」と化している山ねこ工作室。
中3の夏と高3の夏を除いて、毎年来続けているふみえちゃんと
近所の子どもたちや大人たち、動物たち(笑)との交流が
「合宿所の輪」を広げている。

「田舎のない子、山ねこ工作室においで!」と始まった合宿所は
いつしか、年齢も住まいも問わず、「夏休みの遊び場」になった。
おかげで、8月の約半分は、誰かが居て、誰かが泊まっている。
「イベント」と呼ぶより
「あたりまえの日常」となった「山ねこ工作室の夏休み」が
山ねことかりんにとっても「無いと寂しいもの」になってしまった。

3年前の夏から
大阪のこうちゃん、とうやくん、まきちゃんがお泊りの常連さんに加わった。
時々だけど、神奈川のりくくんとかいくんも加わる。
遠くは、山口からりょうちゃん、さゆちゃんもやって来る。

2005年の夏のテーマは「キャンプ」!
「山ねこ工作室流キャンプ的あそび」の数々。
ぼくの、わたしの初体験。
とまどいも・・・、ドキドキも・・・、ワクワクも・・・、ハラハラも・・・
未来と笑顔につながる「はじめの一歩」!

「大好きなことを熱心にやって、成長できること、こんな幸せなことはない」
誰かが言ったことば通り
そんな幸せに感謝して、「また来年会おぅな!」と
にぎやかな夏に別れを告げて(時には涙を流し・・・)
みんなそれぞれのいつもの暮らしにもどっていく。

ありがとう!
みんな大好きやでぇ!
「また、おいでなぁ〜!!」



家の中に「テント」を張って「キャンプもどき」

テントの中って、ワクワクするんよねぇ。

夜中に大雨が降ったから、もしも庭で寝てたとしたら・・・流されてた?!

「りゅうのすけ」とお散歩

激しいプール遊び

のどかなプール遊び

自分たちでどろんこプールづくり

恒例になった「どろリンピック」

かりんも大好き、どろんこピース!

たこ焼き

う〜ん、おいしそう!

かき氷(食べ終わったあと)

山ねこ手づくりのいちごアイス

おいしい笑顔!うれしい笑顔!

カレーパーティ

飯盒炊飯

飯盒炊飯

ホカホカご飯!ホカホカ笑顔!

バーベキューパーティ

廃材を利用した木工作

真剣!

真剣!

作品集

夏休みの宿題にと、大阪のこうちゃんが作って帰った手づくり貯金箱



(c)山ねこ工作室