なつまつりだよ!

2003年8月16日 午前9時から午後4時

山ねこ工作室のイベント史上最高・35人の参加人数もさることながら
何が良かったって、1歳から77歳までの人間が集まって
みんな真剣に遊んだってこと!!
当然、いつものように初対面同志もいたけど
子どもも大人も「この場にいる人みな友だち」って感じだった。

今回は「ゲーム」を取り入れたこともあって
真剣勝負のシーンがイベントを盛り上げてくれた。
ゲームに負けた悔しさも、うまくいかない苛立ちも
人の輪の中で癒されていった気がする。
誰も手加減しないからこそ味わえる醍醐味。
思いっきり悔しがって、最後はみんなでワッハッハーとおなかの底から笑い合う。
同じことをやっても、ひとりひとり取り組み方も楽しみ方も違っている。
違っているからおもしろい。
ひとりひとりがみんな主役!!
だからこそ、自分以外の人のことをしっかり見つめ、認め合い、思い合える。

ただの遊びやのに、なんでそこまで真剣になるの・・・?
なんて首をかしげる前に誰もが真剣に遊んでいるからおもしろい。
世代を超えてお互い刺激し合って
ひとりひとりの心の奥にある「遊び心」がムクムク湧き出すのかも知れない。
「遊びはライブ!!」絶対「生!!」がいい!!
「生」やからこそ、ハプニングもあるけど
それがまた、遊びのパワーの素になる。
いろんな人たちと織りなすライブこそ、「生きる力」にもなっていく。

「人生は遊び!!」それがかりんの人生観でもあり
山ねこ工作室の原点でもある。
「あー、楽しかった!」


















(c)山ねこ工作室