夏休み工作教室
大阪のおもちゃ館の館長さんの坂本さんに特別講師になってもらって
 いつもの夏休み工作を、ワンランクアップしての大企画。
 8ヶ月のひとみちゃんから、中1のふみえちゃん、??歳の大人まで総勢23人が
 わいわいガヤガヤ大騒ぎしての工作教室。

 5歳のこうちゃんとまあくんも、慣れない手つきで、のこぎりやかなづちに挑戦している。
 小学生も、細かいくぎ打ちには、四苦八苦している。
 でも、みんな、あきらめないのがいい、真剣なのがいい。

 「好奇心に目を輝かせ、意欲がわいてくる」「体験の中に発見があり、工夫が生まれる」
 「人の輪の中で、助け合ったり、励まし合ったり、認め合ったりしていく」
 ことばにならない感動があった、真夏のうれしい日。  
 
 苦労して作りあげた作品で遊ぶ時も、最高の気分だっ
たね。







できあがったみんなの作品
1.ガリガリトンボ
2.でんぐりがえり人形
3.外輪船



(c)山ねこ工作室