なつやすみ みんなでつくろう 木のおもちゃ

1997年8月16日 午前9時から午後3時

5月末に物置小屋のリフォームを始め、7月末に完成した工作室と
手づくりの看板のお披露目を兼ねて、オープニングセレモニーと称して
「木のおもちゃづくり」を企画し、友人たちを誘った。

電動工具にも慣れてもらえたらいいなと考え
作ってもらうことにしたのは「キュキュ」。
糸のこ盤で形を切り、ボール盤で穴を開けて、タコ糸を通す。
木の板には絵の具で絵を描いて・・・。
出来上がった手づくりの木のおもちゃ「キュキュ」
遊び方は簡単そうで意外と難しい。
難しいけど、おもしろい。

1.2.1.2・・・とリズミカルに力を入れて
ちょっとしたコツとあとは、上がれ上がれと気持ちを込めて・・・。
工作・お絵かき・・・難しいとか、下手だとか、そんなことは気にしない。
考えるより、とにかくやってみよう。

これから長ーいおつき合いになるだろう子どもたちと友人たちに、
私たちふたりの工作室に込めた想いと遊び心が伝わるといいなぁ・・・。

お昼は、みんなで野菜を切ったり、焼いたり・・・
バーベキューを楽しんだよ。





(c)山ねこ工作室